2013年8月18日日曜日

「奇跡の営業」山本正明著Review

奇跡の営業   R+(レビュープラス)様から献本で 「奇跡の営業」山本正明著を頂きました。
44歳でまったく畑違いの転職(土木技師から保険営業)という無謀なチャレンジをし、その後10年間連続トップ営業で有り続けた。という著者に興味を持ちました。 
普通の人なら(常識ある大人)なら絶対にやらないチャレンジ。著者の山本さんは住宅ローン、1100万円の借金、ハザマでの20%の年収ダウンと収入を上げなければならないという事情があったにせよ、普通の人なら(常識ある大人)なら絶対にやらないチャレンジ、一歩間違えたら奈落に落ちる可能性があったリスクの高いチャレンジをしてサクセスをつかんだ。
「奇跡の営業」というよりも「奇跡の挑戦」といった方が良いと思う。
本書の内容は、無謀ともいえる挑戦をして、営業として成功した山本さんの営業ノウハウが惜しげも無く紹介されている。
営業は契約をあげることよりも、紹介をめざす。その為にはアンケートを重視する。
アンケートには自分自身を褒めてもらえる項目を用意し、自己肯定感を高める。
そして、楽しく仕事をする。
アンケートの項目も内容も大げさなものではなく、誰でもスグにできるものなので、「奇跡の営業」を参考に応用し実践してみたらいかが。

0 件のコメント: