2009年12月3日木曜日

Google日本語入力

Google日本語入力を早速試しています。
今日半日試しただけだけど、全然問題ない。これでタダって。いいの?

一太郎の頃からATOKをズーッと使っていて、最近かわせみもテストしていたところなんだけどもうGoogle日本語入力でいいやと思わせるほどのでき。

この原稿もGoogle日本語入力を使って書いているけれど、アホな表現は出てこないし、
こりゃいけるかも。っていうことで、今週はテストを兼ねて使い倒そうと思っています。

問題なければ、Google日本語入力に入れ替えてしまおう。なんたってGoogleだから、辞書だってこれからどんどん揃ってくると思うし

一応、カタカナ英語辞書と顔文字辞書を登録したので十分使える辞書にはなったんだけど、ATOKの類語辞書がとても便利だったので、そこだけが惜しい。
誰か類語辞書を作ってくれないかなぁ。そうすりゃ完璧なんだけどなぁ・・・

なお、辞書の登録は簡単です。Vectorなどにある辞書を少し加工すれば使えます。

登録用の辞書は、よみ、文字、品詞をタブ区切りテキストファイルをつくり、エンコーディングがUTF-8、改行タイプをCRLFとして保存、Google日本語入力辞書ツールの管理から新規辞書にインポートを選び、フォーマットをGoogle、エンコードをUTF-8としてインポート。
品詞は面倒なので、すべて名詞で登録しました。
ひとつの辞書には1万語まで登録ができますが、超える場合には分割して登録すれば問題ありません。

0 件のコメント: